毘沙バイクに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
まずもって、為替125円/ドルは輸入業にとって痛すぎます。日銀のお考えを変えて頂きたい。輸出業にとっては好機だと思いますが、国内で消費者が購入するほとんどのものが、輸入品になっている昨今では単なる物価高です。103円の時に12万円で販売できた毘沙バイクも、全く同じドルベースで購入しても145,631円になります。そして、ドルベースでも値上がりしています。原油とアルミの高騰で材料が値上がりしています。
現地の価格を1.2倍まで上がってはいないと思いますが、大体、輸入されるものはこんなイメージです。為替相場を本当に何とかしてほしいです。コンテナ輸送費も実に4倍に跳ね上がっています。アメリカでトラック運転手がいなくてコンテナ船が荷下ろしが出来ずに西海岸の沖で停泊し、コンテナが不足しているのが原因と言われております。
そして、コンポの不足により生産も滞っております。
せっかく、ロードバイクに興味をお持ちいただいた皆様に、ぜひ乗っていただきたい!
いきなり高価なフルカーボンのロードバイクを買う人は少ないと思いますので、安心してお乗りいただけるロードバイクをこれからも全力で提供いたします。
さて、色々な方に毘沙バイクを試乗いただきました。私はレースを戦っているわけではなく、ただのアマチュアのホビーライダー。なので、正確なインプレッションはできません。でも、全日本のトップレベルでロードバイクに乗られてきた方が毘沙バイクに乗っていただいても、一様に驚いていただけます。本物のロードバイクを提供できているからだと思います。
でも、感じ方はエキスパートの方でも本当に違うんだとこの数年間で学びました。
なので、毘沙バイクは、今後、できるだけ多くの車種をラインナップできるように努力します。そして、みなさま、感じてください。自分の感覚に最も合うバイクを見つけてください。
改めて申し上げますと、クラリスでも良くできていると思います。変速しないなんてことは全くありませんし、正確に8速変速します!(当たり前ですが)
走りにとって重要な要素は、フレーム、ホイール+タイヤ、そしてコンポだと思います。ブレーキはできるだけ良いものが良いです。女性は握力が総じて弱いので、Di2やハイグレードなブレーキをご検討ください。グロータックのイーコールは本当に評判が良いので、ご検討ください。
そして、信頼できるショップさんからご購入下さい。初心者がネットから購入するのはお勧めできません。必ず、トラブルが発生します。解決できる心強い友人がいれば安心ですが、いなければ、ショップさんが解決してくれます。ワイヤー類は必ず伸びますし、ディレイラー、チェーンも不調になります。マッチングが物凄く複雑なので、スポーツバイク専門店でお探しください。
ブランドは大事ですが、走りには影響しません。気持ちに影響します。ポガチャルが乗れば(最高峰の)どのブランドでも勝ってしまいます。毘沙バイクのラインナップでは世界最高峰まではまだ届きません。今後もそこは目指しません。
毘沙バイクはロードバイクを楽しみたいという、一般の方を全力で応援したい。
今年の夏は一気にラインナップを増やしますので、ご期待ください。
この長い文章をここまで読んでいただいた方のご期待に応えるモデルを準備します。現在、詳細を詰めていますが、コンポ不足の中、確保できた105MIXを中心としたラインナップになります。来年の夏ころには税込17万円前後のフルカーボンSORAモデルを準備しますが、それまでは105MIXの税込20万円ちょっとからフル105の30万弱のモデルを準備します。準備出来次第、全国を回りたいと思います。近くに販売店が無いお客様は、近くのスポーツバイクショップ様にご相談ください。ショップ様のお問い合わせも大歓迎です。まだ、販売体制ができていない地域もありますので、ぜひお願いします。
※105mixとは、シフター(ワイヤー)、ディレイラーがシマノ105で、機械式ブレーキ、クランクはシマノ外になります。