ロードバイクを購入するうえで最も不安な部分はメンテナンスとサイズだと私は思います。
メンテナンスに関しましては、自店舗で購入したバイクしかメンテナンスをしないと言われるショップもあります。しかし、多くの店は規格品であるコンポーネントをメンテナンスできないと言うことは無く、受け入れられているお店が多いようです。当方でお客様の近隣のロードバイクショップをお探しすることも可能です。
サイズはフィッティングを謳うショップもありますが、私は初心者の方が最初からベストなポジションを出せるとは思いません。乗れば必ず、ベストな姿勢は変わってくるからです。初心者はサドルの位置も不安の無いように、何とかつま先が届く高さにします。ハンドルとサドルの位置関係がそこから重要になりますが、トップチューブ長が最も重要です。今はトップチューブがシートポストに向かって下がっているスローピングが主流ですが、ヘッドからシートチューブをまっすぐ水平に伸ばした長さを測ります。上の絵の「N」に当たる長さです。
何年も乗っているベテランは自分のベストポジションが分かりますので、ジオメトリで好みのサイズが分かりますが、初心者の方はトップチューブ長でサイズを考えてください。
走りこんで行きますと、段々前傾姿勢になっていきます。その時にハンドルの高さやコラムの長さ、サドルの前後をいじり出します。
この時にシートの高さは20cm以上動かせますが、トップチューブ長は調整幅がせいぜい5cm程度なので、身長に合っているトップチューブ長のフレームを選ばれることをお勧めします。また、服なら大きめを選べばよいですが、ロードバイクは悩んだら小さめを選ぶことをお勧めします。ツールを疾走するプロも猫背ですし、シートチューブもあんまり低いのはカッコ良くない。大きくは調整できますが、小さくするのは限界もあるからです。
1台目としては完璧なフィッティングは厳しいです。
しかし、毘沙バイクは購入を決心頂いたお客様に試乗サービスを行いたいと思います。
関東、中部地方にお住いのお客様は、ご注文後、当方でお客様の都合に合わせ、試乗車2サイズ、新車2サイズをお持ちして好みのサイズをお渡しします。
このサービスは当面無料で行います。レビューの協力だけお願いします。関東、中部地方のお客様限定ですが、東北、関西のお客様はご相談ください。
amazon、yahoo等で注文の前にご相談ください。
お客様に合ったサイズ選びをお手伝いさせていただきます。